でるぴんの日記

30代後半のゲームディレクターです。ゲーム制作のこと・雑談などいろいろ日記のように残します

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

なぜ日本人は「おじさんドラマ」に惹かれるのか

 

なぜ、おじさんが出てくるドラマに惹かれるのか。私は「孤独のグルメ」が好きでシーズン1から全て見ています。おじさんが出てくるドラマにしかない魅力があります。空前のおじさんブームとなっている今、魅力を語ります。

 

なぜ日本人は「おじさんドラマ」に惹かれるのか

 

おじさん俳優は安定していて「安心」して観られる

 

おじさんドラマは安定していて安心して観ていられます。その理由は俳優の方々の演技力にあると思います。

 

私の好きな「孤独のグルメ」に主演で出ている松重豊さんもベテランの味が出ていてとても安定しています。誇張しすぎない演技、ご飯を食べる姿はまるで自然体です。ただただ、画面を観ていると「美味しそう」という気持ちでいっぱいになります。

 

おじさん俳優って味のあるけど、自然体な変に主張しない俳優さんが多いんですよね。

 

内容に「色気」がないのが良い。刺激がないのが良い

 

私が好きなおじさんドラマには色気は登場しません。セクシーな女性や恋愛展開はないのです。なので、展開に大きな波はありません。けど、それが良い。波がないから安心して観ていられるのです。

 

昔なら刺激的な展開とか楽しかったと思いますが、二十代も後半に入ってからは何かをしながら観ていられるような作品が好きになっていきましたね。

 

釘ついてみるというより、ラジオのように耳だけでも想像ができるような、そんなドラマが観ていて楽しいんです。

 

嫌いな人がいない内容で万人受けする

 

おじさんドラマは基本的に万人受けする内容になっていると思います。それは、俳優に注目するというより純粋にドラマ自体に注目することができるからだと思います。

 

最初の項目でも話していましたが、変に主張はしないので、嫌う人が少ないんですよね。万人受けするんです。

 

私が好きな「孤独のグルメ」も若い人からお年寄りまで多くの人が観ている人気番組です。この夏はおじさんドラマを観て、一息ついてみませんか?