FCバルセロナ所属でフランス代表のデンベレとグリーズマンが人種差別として話題になっています。その理由は2019シーズンに滞在した日本のホテルでの日本人スタッフに対する侮辱行為。デンベレ選手は特にBLM活動にも参加していたのに他人種を馬鹿にするという卑劣な行為を行いましたのでとてもひどいですよね。ただ、今回の問題の根底は人種差別以前にあるように思っています。
デンベレとグリーズマンは人種差別以前の問題あり【人を侮辱して世界発信しちゃう人間はNO】
人を侮辱して世界発信しちゃう人間はNO
段落のタイトルが結論です。
「人を侮辱して世界発信しちゃう人間はNO」
ということです。人種差別の前に自分たちのために作業をしてくださっているスタッフの方に対して馬鹿にするような行為を取ることは許されません。
さらに、その様子を動画に撮って世界配信・・・。こいつら、笑えるだろ?みたいに考えて動画を出してるとか少し前に流行ったバカッターよりもバカッターですね。人間として最低の行為です。決して許されません。
人種差別の話の前段階の話で、出した謝罪文も自分たちは悪くない、世界中の誰にたいしても言うみたいな内容。クソ野郎宣言ですね。
二度とウイイレとかサッカーゲームでもこの二人は決して使いませんし、応援をすることはありません。メッシ選手が好きでFCバルセロナは好きなチームでしたが、この二人を追放しない限りは試合を見たくなくなりましたね。
他の黒人も疑われてしまうような問題
今回のデンベレの行為は他の黒人に対しても疑いを持たれてしまう問題かもしれません。デンベレはBLM活動に参加していたそうですが、黒人のことばかりで他人種に関しては差別をしていたのです。
昨今、コロナウイルスの蔓延により感染地域だった中国人を中心としたアジア人に対して差別が問題となっています。ただ、これは昔から白人・黒人が黄色人種を下に見ていたという別の問題も絡んでいて根が深いものとなっています。
人種の中に上か下かなんてものはないのですが、差別が強すぎたせいでおかしくなっている人が多いんでしょうね。フランスは特にひどいと聞いてますし、元々移民が多いからだろうなとも思います。
少し話は逸れましたが、そんなBLM活動に参加もしているデンベレが人種どころか人間を馬鹿にするような行為を行うなんて、他の方にも変な影響があってしまいそうです。
デンベレは昔から問題が多い選手なので、正直言って前から印象は良くなかったのですが、大嫌いになりました。グリーズマンは悪い印象がなかったので本当に悲しいです。
サッカー選手だけでなく、何かを発信するときは誰かを傷つけることはないのか、今一度振り返ってみてください。
海外へ行きたいと思っているあなたへ
「日本人がアメリカで出会う人種差別」