DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


放送事故?!5時に夢中!『イエスキカワダ』の謎を解く!

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20160305160439j:plain

謎の言葉『イエスキカワダ』

2016年3月3日のTOKYOMX『5時に夢中!』のフィジカル天気予報(これも意味不ですが・・・。)にて事件が起きました・・・!

『イエスキカワダ』と書かれた紙を持ちながら何かつぶやいている青年がカメラに向かってきたのです!

イエスキカワダ・・・?

どのような意味なのでしょうか・・・。

意味を考えてみる

他のサイトでもこの『イエスキカワダ』について色々書かれていますね。

まず、前半の『イエス』についてはイエス・キリストを指しているのでは?という話です。それでは、後半の『キカワダ』は何をさすのか?

一説によれば、『キ』はカタカナの『き』ではなく、『≠(ノットイコール)』なのでは?という話もあります。

イエス ≠ カワダ

これは、カワダはイエスではない。という意味なのでしょうか。

では、このカワダという人物は?

もしかしたら、とあるカワダという人物が

『自分はイエスの生き返りである』

のようなことを話しており、それをカワダはイエスではないと否定するためにこの青年は現れたのでしょうか。

カワダという人物はいったい誰なのでしょうか・・・。

謎は深まるばかりです・・・。

 

読み順を変えてみる

縦書きにしてみる

今回、出てきた男性ですが、もしかしたら日本人ではないのかもしれません。となると、あの文字は縦書きではなく、あれは横書きだったのでは?ということで、横書きに並び替えてみましょう。

キイカエワスダ

意味がわかりませんね・・・。

 

一筆で繋いでみる

それでは、次に始まりのイから最後のダまでを一筆で繋いでみましょう。

イキカエスワダ

生き返す和田

な、なんだと・・?和田が・・・生き返るだと・・・?

悪ノリしましたが、意味がわかりません。。。

 

ローマ字にして、逆にしてみる

IESUKIKAWADA

ADAWAKIKUSEI

あだわきくせい

阿田、脇、くせー

阿田さんに向けた悪口なのでしょうか。

阿田という名字の方は、下記のサイトで調べたところ、全国で280名しかいない珍しい苗字です。

この乱入した人物は阿田さんに何か恨みがあったのでしょうか?

意味不明です。

 

謎は深まるばかり・・・。

今回は、放送事故となった『イエスキカワダ』について、いろいろと考察をしてまいりましたが、現状としては

意味不明

という域を脱することはできませんでした。

今後、何か進展があれば、またブログで紹介させていただきます。

 

今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。

 

意味不明でありがたいのか――お経は日本語で(祥伝社新書221)