クロろぐ~サッカーとおいしいごはんのブログ~

国内・海外のサッカー情報を中心に、好きなごはんの話も入れていく自由なブログです。おすすめの冷凍食品などを紹介していきます。

スマホゲームのCMがワクワクしないしつまらない。





スポンサーリンク

スマホゲームのCMがつまらない

f:id:chrono0520:20150624013537j:plain

パズドラのヒットから早3年。世間ではスマホゲームのCMが昔のゲームのCM並みに増えてきました。

 
にしても、そのCMがつまらないものばかり。。。自分の親会社もCMを良く打ってますが、これを見て、ユーザーが遊んでくれるのかが疑問を感じています。
 
なので、今回はなぜスマホゲームのCMはつまらないかを考えてみました。
 

ゲーム画面がつまらない

f:id:chrono0520:20150624013812j:plain

CM中出てくるゲームのプレイ画面がまったくおもしろそうじゃありません。
 
白猫プロジェクトなどは、見た目おもしろそうなのに、よくわからない猫に成りすました女性をメインに置いたりしてるせいで台無しになっていたりします。
 
やはり、家庭用ゲーム機のソフトに見た目では勝てないと思い、このようになっているのでしょうか。
 
スマホのマシンパワーとしては、PS2〜PS3の力があると思いますので、もっと楽しそうなゲームを作っていただきたいです。
 
 
 

実写演出がつまらない

f:id:chrono0520:20150624014412j:plain

 

なぜ、無理やり実写演出するのか…。
 
ネタとかじゃない限り、ただ痛いだけですよ。
 
グランブルーファンタジーとかが最近痛く感じます。ファイナルファンタジーなどの作曲家である植松さんの素晴らしい音楽が台無しです。
 

可愛い女の子が出るだけの演出がつまらない

f:id:chrono0520:20150624014614j:plain

おそらく、お茶の間が凍るお宅も少なくないのではないのでしょうか?
 
正直、もう飽きました。そして、その売り出し方するならゲームである必要も感じません。
 
私が就職したばかりの頃、となりの先輩に初めてかけられた言葉
『スマホでエロゲーが出るぜ!』
もう、そのような感動は感じないのだと思うと少しさみしいですが…。
 

役者の中途半端感のある演技がつまらない

f:id:chrono0520:20150624014900j:plain

役者が悪いというより、演出を考えている人が悪いのだと思います。
 
ただ、これはスマホゲームのCMだけでなく、ゲームCM全体に言えることかもしれません。
 
テレビを見る人が減ったので、より効果的なCMを突き詰めた結果、内容が収束してしまったのかもしれませんね。
 

自分たちで『泣ける』『感動』とか言っちゃう

f:id:chrono0520:20150624015105j:plain

もう、これが書いてあるだけでそんなゲームやりたくないです。
 
泣けるとか感動できるとか決めるのはユーザーですから。
 
そりゃ、1000人のテストプレイヤーのうち800人が泣きました!とかなら説得力あってまだ良いと思いますが、色々ズレてますよね。
 
泣けるRPGが良いゲームなんてのがまず間違えで、そんなゲームは歌詞が良いだけのバンドみたいになりますよ。
 

最後に

f:id:chrono0520:20150624015811j:plain

現状、なんかおもしろそうなゲームが少ないのは、会社で企画会議とかやりすぎて、戦略練りすぎちゃってるんだと思います。
 
ビジネスライクに考えると、ベンチマークやらなんやら決めるもんで、なんでもかんでも似たりよったりの既視感があるものになってしまうんですよね。
 
もっと大胆に、ラフに開発ができればなあ…とかも思います。
 
ただ、大規模開発がデフォになってきてますから、そうも言ってられないのかも。
 
もう少し本気のバカゲーやクソゲーがもっとでてきてほしいですが、今そういうことやるなら個人開発やるしかないかなあ…と思う日々です。
 
Mac mini 買おうかな・・・。
 
 
スマホゲーについてのおもしろそうな本紹介

あなたはなぜパズドラにハマったのか? ソーシャルゲームの作り手が明かす舞台裏

 

 

開発するならMac miniで充分!ディスプレイとかキーボードとか買い忘れないで!

APPLE Mac mini (1.4GHz Dual Core i5/4GB/500GB/Intel HD 5000) MGEM2J/A