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クロろぐ-サッカーを中心とした明日に役立つ総合情報ブログ-

サッカー日本代表に関する記事や最近気になることなどをクロノが独自の視点で語ります。ハロウィンやクリスマス、ディズニーランド等、おすすめ情報もご紹介。とりあえず、見てみてください♪ ご意見・ご要望→chrono1192@hotmail.com

ワールドカップ最終予選後半戦はどうなる?

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もうそろそろ、ワールドカップ最終予選が再開されます。

 

初戦はUAEとのアウェイ戦です。その他、アウェイ戦はすべて中東という日程となっており、苦戦が必死です。

 

現在日本は2位に位置してますが、このアウェイ戦のことを考えるとうかうかしていられる順位ではありません。

 

まずは初戦のUAEに勝つことが1番大事です。そのためにも、日本代表メンバーをしっかりと決める必要があります。

 

日本のエース本田圭佑はACミランで全然試合に出れていません。この調子だと、最終予選の前半戦の終わりのようにパフォーマンスが上がっていないはずです。

 

若手の方では久保裕也や大迫勇也等の若手が活躍しています。ぜひとも、このメンバーを中心にベンチをベテランで固めるはいかがでしょうか。

 

基本は若手にのびのびとプレーをしてもらい、何かあればベテランの選手たちがいると思わせるのがいいと思います。

 

最初から難しい試合が続きますが、日本のワールドカップ出場の為にもぜひともがんばってほしいですね。

 

 

 

 

ディズニーランドの新イッツ・ア・スモールワールドにマリーちゃんが登場?!

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ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドがリニューアルされることになりました。

 

その新キャラの中に個人的に嬉しいメンバーがいました!

 

それは、おしゃれキャットマリーです!

 

東京ディズニーシーのビックバンドビートでグーフィーと入れ替わる形で降板してしまったマリーちゃん。

 

自分の彼女がこのマリーちゃんが大好きで、ビックバンドビートから外れたときのショックは計り知れないものでした。

 

そんな時に、今回のイッツ・ア・スモールワールドのリニューアルの画像にマリーちゃんの姿を見つけました!

 

今回のリニューアルによっていろんなキャラが登場するようです。1986年から長い歴史を持っていたアトラクションですが、2017年どんなふうに変わるのか今から楽しみです。

 

続報が出たらまたお伝えします!

 

 

 

 

脳疲労に気をつけろ!疲れは身体だけじゃない!

デスクワーク中心の社会人によくあることで、体が疲れていると思って睡眠をたっぷり取るだけの人がいます。

 

これは間違いで、肉体疲労の他にも脳疲労と言うものが存在します。

 

脳疲労とは、精神的なものによる疲れのことです。これは、睡眠だけでは取り除くことができず、リラックスすることで寝とることができます。

 

しかし、この脳疲労は解くのはとても難しいと言われています。なぜならば、長い残業生活が続いているとします。毎日終電、辛いですよね。

 

しかし、そんな疲れを取るには1ヵ月完全に休養する必要があります。または半年間、残業せずに帰る必要があります。そのくらい、脳疲労と言うのは私たちにとって取り除きにくいものなのです。

 

脳疲労が溜まってくるとどうなるか、記憶力が大きく低下します。仕事のことで物忘れが増えるようになります。気持ちも上がりませんし、何をするにも気力がなくなってきます。集中力も低下します。仕事に対する理解力も低下します。悪い事しかありません。

 

現代人とって、この脳疲労はいつでもついてくるものです。特に頭を疲れる仕事をすると、どんどん溜まっていきます。例えば日本人がよくやるマルチタスクなど、2つのことを一度にやろうとして、脳の処理が追いつかないようなことをするとどんどん溜まっていきます。

 

では、この脳疲労を取るにはどうすればいいのか。

 

1.カフェインを取る

2.運動する

3.良い香りをかぐ

と言う方法がオススメです。

コーヒーを飲んだり、軽く頭の血の流れを良くするために運動したり、嗅覚から脳にリラックスさせるようにしたり他のいろいろ試してみるといいと思います。

 

最後にもう一度ですが、この脳疲労はすぐには取れません。なので日ごろからいろいろなことをして、少しでも脳疲労だねないように努力していくことが大切です。

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

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4時間睡眠でさっと起きれる3つのコツ

人間の最適な睡眠時間は6時間から8時間と言われています。

 

しかし、6時間から8時間毎日しっかり寝る事は現代社会では難しいと感じる社会人はとても多いと思います。

 

それでは、しっかりと睡眠をとる事は諦めた方が良いのでしょうか?

 

そんなことありません。しっかりとポイントさえ抑えれば、人間は4時間程度の睡眠でもしっかりと熟睡することができます。

 

ポイント1.寝る前に瞑想する

睡眠に入る10分から15分程度前に、両眼をつぶって、ゆっくりと深い深呼吸をしながら瞑想しましょう。

 

考える事は、今日あった事を頭を整理する気持ちで反省や明日どこにすれば良いのか、と言う事を瞑想しましょう。

 

こうすることで、頭の中の記憶が整理されて、睡眠に自然に入ることが出来るようになります。

 

ポイント2.自分の睡眠時の呼吸をしよう!

携帯のアプリを利用したりしながら、一度自分の睡眠時の呼吸を聞いてみましょう。

 

今は、スマートフォンのアプリケーションにはたくさんの寝言を記録するものがあります。同時に加速度センサを使って睡眠時の寝返りなどを計測してくれるアプリもあったりなど、自分も睡眠を知るために役立つものがたくさんあります。

 

そんなアプリをいちど使って、自分の睡眠時の呼吸を聞いてみましょう。

 

おそらく、日常生活の時の呼吸に比べ、深い呼吸を行っているのがわかると思います。しかし、深呼吸と言うほどではなく、いつもの呼吸と深呼吸の間位の呼吸をしていることがわかると思います。

 

なので、その呼吸を知ったら寝るときに就寝時の呼吸として行うと自然に熟睡することができます。

 

ポイント3.寝る前に栄養ドリンクをがぶ飲みする

この方法は人を選ぶと思います。

人によっては、カフェイン等によって目が覚めてしまうと言う方もいると思います。どちらかと言うと、がちなファンケルやリポビタンDのような栄養ドリンクではなく、デカビタのような準栄養ドリンク位の炭酸系のドリンクがいいと思います。

 

人間は寝ている間にも体力を使うもので、疲れていると寝ること自体が本来疲れる行為になる可能性があります。なので栄養ドリンクで栄養補充し、眠りのときの体力につなげることが熟睡するポイントとなります。

 

さてここでポイントを3つご紹介しました。最後に少しよく言われる事をお話しすると、人間は90分単位でレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すと言われています。なので90分の倍数で寝ることが良いと言われます。

 

しかし、この90分て言うのは目安であり、みんなが一緒というわけではありません。もしかしたら人によってはそれが80分だったり、70分だったり、もしかしたら100分だったりするかもしれません。

 

この周期を知るには、先程の寝言の時に話したアプリケーションを利用することで、自分の眠りの深さを知ることができます。ただ闇雲に90分の倍数に睡眠を合わせる事は危険です。自分に合った睡眠時間をぜひとも見つけてみてください。今回はこの辺で。

 

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音声認識でブログを書いてみる

ネットで面白い記事を見つけました。

 

それは音声認識を使って 2ちゃんねるで記事を書いている人を見かけました。

 

ブログを、手入力している自分からするとかなりそれは革新的なことでした。

 

そこで私は考えました。

 

音声認識のみでブログを書いてみようと!今、結構楽しいです。

 

驚いたのが、句読点を口で入力できることです。今書いたこの。も言葉で丸と書いて入力しました。

 

ほんとにこれはちょっと新しいブログの書き方になるかなと思って結構革新的だなって考えています。

 

今回はとりあえず試しでこのように簡単な文章だけのブログを書いていました。

 

次回はいつもと同じようなブログを書いてみようかなと考えています。

 

めちゃくちゃ楽です!しゃべってそのまま文章になるって言うのは本当に楽でパッと頭の中で思っていたことがする言葉として目の前に現れるのはとても素晴らしいことだと思います。

 

やはり音声入力だと入力ミスも多いです。なので多少を後で手入れは必要ですが、慣れてくると結構パッと文字がかけます。

 

それでは今回はこの辺で。

次回はこの状態で少しサッカーの話をしたいなと思います。

 

それでは次回のブログをお楽しみにしててください。

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【すぐに効果!】頭痛いときにすると良いこと【1分で読める記事】

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1分で読める記事です!

頭が痛いときに速攻効く!薬を使わずに痛みを和らげる方法を紹介します。

 

頭痛の場所を知る

まず、自分が痛いと感じている頭痛の場所を知りましょう。

 

頭の前の方か、後ろの方がで対応が変わります。

 

頭の前(こめかみ)が痛い人

頭の前が痛い人は、こめかみを冷やしましょう

 

頭痛の原因は、こめかみにある毛細血管が膨張していることです。

 

なので、こめかみを冷やすことで痛みを和らげることができます。

 

頭の後ろ(後頭部)が痛い人

後頭部を温めることで、頭痛を抑えることができます。

 

こちらの原因は、先ほどとは逆で、後頭部の血管が細くなっていることから起こります。

 

なので、後頭部を温めることで頭痛を和らげることができるのです。

 

急な頭痛で辛いとき、ぜひ試してみてください!

 

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【動画あり】ジダンの息子"エンツォ・ジダン"がデビュー戦初ゴール!レアル・マドリーのトップチームで躍動!

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スペイン国王杯で戦慄デビュー!

ジダンの息子たち4兄弟の長男エンツォ・ジダン・フェルナンデスがなんとデビュー戦で初ゴールという快挙を達成!

 

父であるジダンを彷彿とさせるその姿は興奮を隠しきれません!

 

 将来、ジダンの着ていた背番号5を着て、活躍できるのか楽しみですね!

 

ゴール動画

 

 

 

 

ミラノダービーから見た本田、長友のチーム内序列

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両雄にとって最も重要なミラノダービー

ACミラン、インテルにとって一番意味のある試合と言って過言はないのがミラノダービーです。

 

同じミラノを本拠地に置くビッグクラブ同士。この試合が重要な意味を持たないはずがない。

 

明暗が分かれた2人の日本人選手

ACミランの本田圭佑、インテル・ミラノの長友佑都は共にベンチスタートではあったが、チームでの序列は全く異なっていた

 

ACミランはすでにチームが固定+若返りを図っており、すでにベテランである本田に出番はなかった。変わってインテルは、今節に監督が変わったばかりでまだメンバーは固定されておらず、長友は後半からチャンスをもらえていた。

 

日本人2選手の状況は、同じベンチでも明暗が分かれる結果となった。

 

ACミランで厳しい状況が続く本田圭佑

ACミランで、今シーズンの出場時間が1試合分の90分にも満たない本田。

昨シーズンまでのベンチからスタメンを勝ちとってきた時の状況とは明らかに悪くなっている。日本代表戦を見ていても分かるように、なかなかコンディションは上がってこない

今回ばかりは、移籍先を探す必要がありそうだ。やはり、

  • 契約が一年以内
  • チームの若返り中
  • 絶対的な存在でない

という点が厳しい現実を物語っている。

再来年のワールドカップに代表で活躍することを目指すならば、年俸を下げてでも他のチームに移籍するべきだ。

 

ACミランでの地位確立を目指すのであれば、代表は諦めるべきだろう。

 

すでに年齢は30歳を超えた。肉体的な面でキツくなってくる年齢だ。技術的な成長は多少なりあっても、試合でのパフォーマンスの低下は避けられない。

 

来年の1月、移籍を目指してくれることを願う。

 

 

 

本田圭佑 2017カレンダー 壁掛け

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長友佑都のヨガ友(トモ)

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サッカー:本田が日本の王様でなくなるとき

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本田圭佑がサッカー日本代表の"王様"ではなくなる時が、きたのかもしれない……。

 

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サッカー:2代目"久保"が日本を救う!サウジアラビア戦の秘密兵器へ

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11月5日の日本代表選手の発表で、久々の招集を受けた選手がいる。

 

その名は"久保裕也"

スイス一部のヤングボーイズで活躍するフォワードだ。

 

久保と言えば、ドラゴン久保と呼ばれた元日本代表"久保竜彦"や先日、Jリーグ最年少出場を飾ったFC東京の"久保建英"が出てくるかもしれないが、"久保裕也"も忘れてはならない。

 

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