クロろぐ~サッカーとおいしいごはんのブログ~

国内・海外のサッカー情報を中心に、好きなごはんの話も入れていく自由なブログです。おすすめの冷凍食品などを紹介していきます。

やばい!CLとELがDAZNで全部見れるぞ!【サッカー速報!】

UEFAチャンピオンズリーグ 2017 FINAL オフィシャル プログラム レアルマドリード vs ユベントス

衝撃のにゅーーす!

 

DAZNが欧州チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグの全試合放送権を獲得しました!

DAZNがCLとELも全試合放送!

これで、

  • リーガ・エスパニョーラ
  • セリエA
  • ブンデスリーガ
  • リーグアン
  • Jリーグ

その他、地域のサッカー番組が見れていたDAZNですが、これに

CLとELが追加されるとのこと!

 

超ビックニュースだーー!!!

来シーズンからの契約らしいので、楽しみですね!

UEFAチャンピオンズリーグ UEFAチャンピオンズリーグボール 3号球

UEFAチャンピオンズリーグ UEFAチャンピオンズリーグ オフィシャル レプリカトロフィー3D(100mm) サッカー サポーター グッズ [並行輸入品]

UEFAチャンピオンズリーグ オフィシャル レプリカトロフィー3D 70mm(台座付)UEFA-CL-70-HP

サッカー:本田圭佑はどこへ?候補に上がる4チームを徹底分析!【レバンテUD編】

ACミランを退団し、新たな移籍先を探すことになった日本代表MF本田選手。

 

巷で移籍候補と言われる4チームを4回に分けて徹底分析していきます!

 

今回は、リーガ・エスパニョーラのセグンダディビジョン所属で既にプリメーラディビジョンへの昇格を決めたレバンテUDです!

 

リーガ・エスパニョーラ所属レバンテUD

f:id:chrono0520:20170606084911j:image

2016-2017シーズンの成績

1位(セグンダ【2部】)

 

本拠地

バレンシア

 

移籍候補の筆頭、スター選手を求むチーム事情に一致!

今回の移籍候補の筆頭と言われるのがバレンシアに本拠地を置くレバンテUD。

 

2016-2017シーズンはぶっちぎりの首位でプリメーラ【1部】昇格を決めました。

 

レバンテUDといえば、2011-2012シーズンのベテラン中心の躍進が懐かしいですね。終盤、失速しましたが途中まではバルサやレアルを抑えて一位に立つなど、素晴らしい成績でした。

 

そんなレバンテUDが本田選手を狙っているそうです。理由は、プリメーラディビジョン昇格に話題となるスターを獲得したい、というところですね。

 

そんなとき、ACミランで10番を背負っていた本田選手が移籍金がかからないということで獲得候補に挙がったようです。

 

しかし、ネックは高年俸であること。

現在の年俸は約3億円と言われており、2016-2017シーズンでベンチ要員だった1得点の30歳に対して高すぎると言われています。

 

本田選手サイドはこの年俸を下げることはしないようで、この点がレバンテUDとの移籍交渉にて障壁となりそうです。

 

次回は同じ本拠地に籍を置くバレンシアCFをご紹介します。

【珍事】ACL浦和×済州でありえない乱闘騒ぎ!阿部がランニングエルボーされて、槙野が3人の選手に追いかけられる!

浦和マガジン 2017年 05月号 [雑誌]

今回は流石に浦和レッズに同情…。

済州ユナイテッドが見たこともない暴挙に出ました。。。

 

必殺!ランニングエルボー!

事件が始まったのは延長後半でした。

DF森脇が決勝ゴールを決めた後のコーナーキックで浦和はボールキープに入りました。

確かに、対戦相手としたらイライラする場面ではありますが、ギリギリで勝っている場面で時間稼ぎをすることは、サッカーとして見れば常識行為です。

 

しかし、これに激昂した済州ユナイテッドの選手達と浦和レッズの選手が揉み合いに発展した。そして、事件は起きました。

 

ベンチにいた済州ユナイテッドの選手がビブスつけたまま猛ダッシュして、浦和レッズMF阿部勇樹にジャンピングエルボーを繰り出したのです!

 

槙野、追いかけられる…

その後、乱闘は激化。ランニングエルボーをした選手はもちろんレッドカードとなりました。

 

試合終了後も冷め切らず、浦和レッズDF槙野智章が決勝ゴールに対してガッツポーズをしたという理由だけで済州ユナイテッドの複数の選手が鬼ごっこを開始…。最後まで今まで見たことない蛮行を繰り返す済州ユナイテッドでした。

 

その後、何と済州ユナイテッドの監督は自分達の行いは正しいと驚愕の発言…、韓国のサッカーでは日常なのでしょうか…。

 

AFCには厳罰を求む!

今回の件に関して、AFC(アジアサッカー連盟)には済州ユナイテッドに対して厳罰を求めたいです。

 

この蛮行がもし、スルーとなるならばAFCに対して存在を疑いたくなりますね。ぜひとも、厳罰に処してほしいです!

日本代表FW本田圭佑批判の米津玄師を調べてみた!

ピースサイン(ピース盤 初回限定)(CD+DVD+ピースリング)

今、本田を批判して時の人になろうとしてる米津玄師を調べてみました!

 

お坊さんじゃなくてミュージシャン!

名前からしてお坊さんのように見えますが、ミュージシャンのようです!

週間オリコンシングル最高位が2位と意外に高いですね!

今回の件で初めて名前みましたが、アルバムでは一位取ったり、レコード大賞のアルバム部門も取ったりしてるようです!5.1万枚で受賞なんて、レコード大賞てなんなんでしょうね。

 

歌の感じはバンプとかラッドみたいな感じで下位互換な感じですね!

声量がないので、聞いてイライラしました!プンスカプン

 

ぶっちゃけ、なんでこのタイミングで?

最新シングルが6月21日に発売されるようで、その宣伝が目的のようですね!

 

 

ピースサイン(ピース盤 初回限定)(CD+DVD+ピースリング)

ピースサイン(ピース盤 初回限定)(CD+DVD+ピースリング)

 

 

ぼくらのヒーローアカデミア側からすると、嫌なとばっちりですね!

 

たしかに本田さんの言ってることはよく分かりませんが、有名人がわざわざ反論する必要がないですね。おそらく、知名度上昇を狙った宣伝でしょう。

 

それでは、また次の記事で!

川崎フロンターレサポーターは世界一優しくて素敵

f:id:chrono0520:20170515230804j:image

最近、川崎フロンターレといえば、旭日旗の話ばかり出てきます。

 

私は今回、この話について疑問しか湧いてきません。

 

なぜなら、川崎フロンターレのサポーターは相手を侮辱するような行為を絶賛にしないからです。

 

おそらく、フロンターレ関係者やJリーグをよく知るひとにとって、今回の出来事は不思議でしょうがないでしょう。

 

旭日旗に関してはキ・ソンヨンの寝言から始まったことなのは知っていますが、ここでは詳しく話しません。

 

私は相手または日本のあっちの団体に嵌められた気がしています。

 

さて、話は戻り、なぜ川崎フロンターレのサポーターは相手を侮辱する行為をしないと言い切れるのか?

 

それは、川崎フロンターレのサポーターが世界一優しいサポーターだからです。

 

川崎フロンターレはブーイングをしません

川崎フロンターレのサポーターはブーイングをしません。

それは味方チームはもちろん、相手チームにもせず、選手たちが帰ってくれば、どんなことがあろうと必ず拍手で迎えます。

 

かつて、所属した選手には盛大な拍手と声援で迎えます。先日、清水エスパルスに所属するチョン・テセが試合終了後に挨拶にくると、その声援に涙を流し、長居し過ぎてエスパルスサポーターに挨拶できず、ブーイングされたくらいです。

 

川崎フロンターレのサポーターはいつでも選手たちを信じているのです。

 

川崎フロンターレはクラブ自体にも優しい

有名な話があります。

2007年シーズンのACL準決勝から中3日の柏レイソル戦にて、川崎フロンターレは選手の疲労を考慮して、スターティングメンバーを8人交換し、当時Jリーグの専務理事だった犬飼基昭さんから『ベストメンバー規定の精神に反する』と問題視されました。

 

しかし、川崎フロンターレのサポーターはこう言い返します。

犬飼さん、我々は裏切られていません

監督が選び、ピッチで戦うメンバーがベストメンバーである、という考えと言います。本当、素晴らしい。。。

 

時には、甘過ぎると言われるときもありますが、この精神で常に上位をキープしてきました。

 

これからも、変わらずに川崎を応援してほしいですね。

 

私は今回の問題に対して、違和感しかありませんし、川崎のサポーターを閉じ込めたり、観客席に乱入してきた韓国の水原三星ブルーウィングスのサポーターの方が大いに危険な行為であるので、そちらの方がAFCには厳罰に処してほしいと思います。

 

川崎のサポーターが危険に合っているのに何もないのは、本当におかしい。

これ以上何かあれば、日本はオセアニアに移った方が本当に良いのかもしれない。

 

今回の件は川崎フロンターレおよびJFAが戦いの姿勢を見せてくれたので、今後を見守ります。

2017漫画大賞4位『アオアシ』からわかるサイドバックの進化と今後の展開【ネタバレあり】

アオアシ 9 (ビッグコミックス)

みなさん、お久しぶりです。

サッカー大好きクロノです。

 

ついにアオアシにもWikiができて、我がサイトにアオアシWikiの検索でくる人は少なくなってきました。

 

そして、マンガ大賞で4位を受賞して、一気に注目度が上がってきました!

一巻発売から注目していた身としてはとても嬉しいですね!

 

アオアシの舞台背景

アオアシの舞台はプロクラブユース(チームは架空だけど、公式によるとJリーグ)が舞台です。

 

サッカー漫画は高校サッカーが舞台になるものが多いのですが、最近のサッカーでも出身者が多くなってきたプロクラブユースを選んだ形ですね。

 

昔は全国高校サッカー選手権がゴールとも言われたサッカーですが、今では海外で活躍することが最大目標になってます。

 

なので、アオアシは最初からプロに意識がいくようにクラブユースが舞台になっているのですね。

 

作者がサッカー好き

作者の小林有吾先生は愛媛FCのサポであったりして、随所にサッカー好きを感じる場面があります。

 

わかりやすい例を出します。

主人公の【青井葦人(以後、アシト)】は下のように特徴的な天パーなのです。

f:id:chrono0520:20170512092512j:image

 

ヒロインの【一条 花(以後、花ちゃん)】に

「〇〇みたいな頭だ」

と言われます。

 

みなさんはどんな選手を思い浮かびますか?

 

まず、浮かび上がるのはアルゼンチンの伝説の選手マラドーナだと思います。

f:id:chrono0520:20170512093109j:image

 

しかし、 花ちゃんは

「バルデマラみたいな頭だ」

と言うのです。

 

え?!今の高校生はバルデマラ知らないでしょ?!

f:id:chrono0520:20170512093655j:image

と思わず突っ込んでしまいました。。。

 

安易にマラドーナにいかず、コロンビアの鬼才と言われたバルデマラをチョイスするあたり、小林先生はバルデマラが好きなんですね。

 

次からはネタバレ込みです。

お気をつけください!

 

9巻までのあらすじ※ネタバレあり

中学最後の試合に負けたアシトは、同郷の東京シティ・エスペリオンFCユースの監督に出会い、視野の広さの才能を買われ、誘われ、遠い愛媛から東京から出てきてセレクションを受けることになった。

f:id:chrono0520:20170512095759j:image

 

セレクションでは多くの受験者がいる中、買われた『視野の広さ』を武器に3名合格という狭き門をなんとか通過する

f:id:chrono0520:20170512100121j:image

 

ユース寮に入寮したアシトは自分たちよりもはるかにうまい昇格組のメンバーを前に苦悩や葛藤し、成長していく。

f:id:chrono0520:20170512100430j:image

f:id:chrono0520:20170512100404j:image

f:id:chrono0520:20170512100544j:image

 

 そして、ユースのサッカーに慣れてきた頃、フォワードからサイドバックにコンバートを言い渡される。さらに、元々サイドバックとしてチームに必要とされていたことを知らされる。

f:id:chrono0520:20170512101051j:image

 

一度は落ち込むが、サイドバックで挑戦する意思を固めると同時に、アシトに求められている役割が司令塔であると知る

f:id:chrono0520:20170514181405j:image

f:id:chrono0520:20170514182014j:image

 

そして、セレクションでともに戦った仲間と因縁の対決へ…

f:id:chrono0520:20170514182351j:image

f:id:chrono0520:20170514182400j:image

 

続きは9巻で!

アオアシ 9 (ビッグコミックス)

アオアシ 9 (ビッグコミックス)

 

 サイドバックの可能性

アオアシは、現代サッカーの流行りに敏感な作品です。

 

主人公をサイドバックとして、『司令塔』の役割を与えたりするところからも分かります。

 

サイドバックは時代が進むに連れて、役割がとても増えたポジションのひとつです。

 

かつてのサイドバックは、責めることはせずに4枚いるディフェンスの一人という形でした。

 

そして、時代が進むとサイドバックに攻撃参加を求めるようになりました。

 

そして、元ブラジル代表サイドバックのロベルト・カルロスのような超攻撃的なサイドバックも生まれました。

f:id:chrono0520:20170514221554j:image

 

こうして、サイドバックには縦の動きを求められるようになり、運動量がものをいうようにもなりました。

 

日本代表の長友佑都も豊富な運動量とスピードが評価されて、イタリアの名門インテル・ミラノに移籍できたのです。

f:id:chrono0520:20170514221933j:image

 

時代はさらに進みます。

そう、稀代の戦術家グアルディオラによってサイドバックに新しい役割が生まれました。

f:id:chrono0520:20170514222120j:image

 

 その役割とは、今回のアオアシでも出てきている『司令塔』としての役割です。

 

グアルディオラが率いたバイエルン・ミュンヘンにてキャプテンのラームがこの役割を担います。

f:id:chrono0520:20170514222446j:image

 

グアルディオラは、サイドバックに縦の動きの他に横の動きを求めるようになりました。

 

グアルディオラ時代のバルセロナにおけるサイドバックはサイドに大きく開き、チームに幅を与える存在でした。

 

この幅を作る役割をバイエルン・ミュンヘンではウイングに与え、サイドバックはボランチと同じ位置まで上がり、パス回しに積極的に絡むようになりました。

 

今まで、チームに縦の変化を与える存在だったサイドバックに横の変化を求めるようになったのです。

 

アオアシの今後の展開は?

おそらく、アシトが武蔵野FC戦で活躍してAチームに一度上げられるのではないかと考えてます。

その時、冨樫あたりが一緒に上がっていそうですね!

その後、冨樫は定着、アシトは一度降格とかしそうな予感がします…。

ゆくゆくは、一度アシトは愛媛のチームにレンタル移籍とかしそうですね。。。

なんにせよ、この後アシトたちがどこまでいくことを見れるのかが楽しみですね!

 

 アオアシ気になる方はこちら!

ワールドカップ最終予選後半戦はどうなる?

EPOCH 2016-2017 サッカー日本代表オフィシャルトレーディングカード スペシャルエディション

もうそろそろ、ワールドカップ最終予選が再開されます。

 

初戦はUAEとのアウェイ戦です。その他、アウェイ戦はすべて中東という日程となっており、苦戦が必死です。

 

現在日本は2位に位置してますが、このアウェイ戦のことを考えるとうかうかしていられる順位ではありません。

 

まずは初戦のUAEに勝つことが1番大事です。そのためにも、日本代表メンバーをしっかりと決める必要があります。

 

日本のエース本田圭佑はACミランで全然試合に出れていません。この調子だと、最終予選の前半戦の終わりのようにパフォーマンスが上がっていないはずです。

 

若手の方では久保裕也や大迫勇也等の若手が活躍しています。ぜひとも、このメンバーを中心にベンチをベテランで固めるはいかがでしょうか。

 

基本は若手にのびのびとプレーをしてもらい、何かあればベテランの選手たちがいると思わせるのがいいと思います。

 

最初から難しい試合が続きますが、日本のワールドカップ出場の為にもぜひともがんばってほしいですね。

 

 

 

 

ディズニーランドの新イッツ・ア・スモールワールドにマリーちゃんが登場?!

マリー ぬいぐるみ おしゃれキャット 猫 ネコ ねこ 【東京ディズニーリゾート限定】

ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドがリニューアルされることになりました。

 

その新キャラの中に個人的に嬉しいメンバーがいました!

 

それは、おしゃれキャットマリーです!

 

東京ディズニーシーのビックバンドビートでグーフィーと入れ替わる形で降板してしまったマリーちゃん。

 

自分の彼女がこのマリーちゃんが大好きで、ビックバンドビートから外れたときのショックは計り知れないものでした。

 

そんな時に、今回のイッツ・ア・スモールワールドのリニューアルの画像にマリーちゃんの姿を見つけました!

 

今回のリニューアルによっていろんなキャラが登場するようです。1986年から長い歴史を持っていたアトラクションですが、2017年どんなふうに変わるのか今から楽しみです。

 

続報が出たらまたお伝えします!

 

 

 

 

脳疲労に気をつけろ!疲れは身体だけじゃない!

デスクワーク中心の社会人によくあることで、体が疲れていると思って睡眠をたっぷり取るだけの人がいます。

 

これは間違いで、肉体疲労の他にも脳疲労と言うものが存在します。

 

脳疲労とは、精神的なものによる疲れのことです。これは、睡眠だけでは取り除くことができず、リラックスすることで寝とることができます。

 

しかし、この脳疲労は解くのはとても難しいと言われています。なぜならば、長い残業生活が続いているとします。毎日終電、辛いですよね。

 

しかし、そんな疲れを取るには1ヵ月完全に休養する必要があります。または半年間、残業せずに帰る必要があります。そのくらい、脳疲労と言うのは私たちにとって取り除きにくいものなのです。

 

脳疲労が溜まってくるとどうなるか、記憶力が大きく低下します。仕事のことで物忘れが増えるようになります。気持ちも上がりませんし、何をするにも気力がなくなってきます。集中力も低下します。仕事に対する理解力も低下します。悪い事しかありません。

 

現代人とって、この脳疲労はいつでもついてくるものです。特に頭を疲れる仕事をすると、どんどん溜まっていきます。例えば日本人がよくやるマルチタスクなど、2つのことを一度にやろうとして、脳の処理が追いつかないようなことをするとどんどん溜まっていきます。

 

では、この脳疲労を取るにはどうすればいいのか。

 

1.カフェインを取る

2.運動する

3.良い香りをかぐ

と言う方法がオススメです。

コーヒーを飲んだり、軽く頭の血の流れを良くするために運動したり、嗅覚から脳にリラックスさせるようにしたり他のいろいろ試してみるといいと思います。

 

最後にもう一度ですが、この脳疲労はすぐには取れません。なので日ごろからいろいろなことをして、少しでも脳疲労だねないように努力していくことが大切です。

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

 
世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

 
すべての疲労は脳が原因2 <超実践編> (集英社新書)

すべての疲労は脳が原因2 <超実践編> (集英社新書)

 
「脳疲労」社会 ストレスケア病棟からみえる現代日本 (講談社現代新書)

「脳疲労」社会 ストレスケア病棟からみえる現代日本 (講談社現代新書)

 

 

 

4時間睡眠でさっと起きれる3つのコツ

人間の最適な睡眠時間は6時間から8時間と言われています。

 

しかし、6時間から8時間毎日しっかり寝る事は現代社会では難しいと感じる社会人はとても多いと思います。

 

それでは、しっかりと睡眠をとる事は諦めた方が良いのでしょうか?

 

そんなことありません。しっかりとポイントさえ抑えれば、人間は4時間程度の睡眠でもしっかりと熟睡することができます。

 

ポイント1.寝る前に瞑想する

睡眠に入る10分から15分程度前に、両眼をつぶって、ゆっくりと深い深呼吸をしながら瞑想しましょう。

 

考える事は、今日あった事を頭を整理する気持ちで反省や明日どこにすれば良いのか、と言う事を瞑想しましょう。

 

こうすることで、頭の中の記憶が整理されて、睡眠に自然に入ることが出来るようになります。

 

ポイント2.自分の睡眠時の呼吸をしよう!

携帯のアプリを利用したりしながら、一度自分の睡眠時の呼吸を聞いてみましょう。

 

今は、スマートフォンのアプリケーションにはたくさんの寝言を記録するものがあります。同時に加速度センサを使って睡眠時の寝返りなどを計測してくれるアプリもあったりなど、自分も睡眠を知るために役立つものがたくさんあります。

 

そんなアプリをいちど使って、自分の睡眠時の呼吸を聞いてみましょう。

 

おそらく、日常生活の時の呼吸に比べ、深い呼吸を行っているのがわかると思います。しかし、深呼吸と言うほどではなく、いつもの呼吸と深呼吸の間位の呼吸をしていることがわかると思います。

 

なので、その呼吸を知ったら寝るときに就寝時の呼吸として行うと自然に熟睡することができます。

 

ポイント3.寝る前に栄養ドリンクをがぶ飲みする

この方法は人を選ぶと思います。

人によっては、カフェイン等によって目が覚めてしまうと言う方もいると思います。どちらかと言うと、がちなファンケルやリポビタンDのような栄養ドリンクではなく、デカビタのような準栄養ドリンク位の炭酸系のドリンクがいいと思います。

 

人間は寝ている間にも体力を使うもので、疲れていると寝ること自体が本来疲れる行為になる可能性があります。なので栄養ドリンクで栄養補充し、眠りのときの体力につなげることが熟睡するポイントとなります。

 

さてここでポイントを3つご紹介しました。最後に少しよく言われる事をお話しすると、人間は90分単位でレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すと言われています。なので90分の倍数で寝ることが良いと言われます。

 

しかし、この90分て言うのは目安であり、みんなが一緒というわけではありません。もしかしたら人によってはそれが80分だったり、70分だったり、もしかしたら100分だったりするかもしれません。

 

この周期を知るには、先程の寝言の時に話したアプリケーションを利用することで、自分の眠りの深さを知ることができます。ただ闇雲に90分の倍数に睡眠を合わせる事は危険です。自分に合った睡眠時間をぜひとも見つけてみてください。今回はこの辺で。

 

睡眠時の必須アイテム!

PLEMO立体型睡眠アイマスク 軽量・究極の柔らかシルク質感 睡眠、旅行に最適 (フリーサイズ) EM-452

サイレンシア レギュラー 携帯ケース付き